動けばおk!

Arduinoとかで色々作るよ!特技はLEDピカピカです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Make:08 4x4x4 LED CUBEシールドについて



サンプル用のスケッチを書き込んで光らせるとこんな感じに!

サンプルスケッチをアップロードしました。
詳しいことは以下のサイトにあります。必ず確認して下さい。
http://sites.google.com/site/hsgwprojects/make_ledcube
スポンサーサイト
COMMENT
LED Cube4x4x4
いきなりすいません。

LED Cube4x4x4 
を作ろうと思っているのですが材料は
galileo-7で売っている
   ・LED Cube 4x4x4
http://www.galileo-7.com/?pid=20015630  
   ・Arduino Duemilanove 328
http://www.galileo-7.com/?pid=16741918anove 328
あと
   ・スズメッキ線
   ・木材(治具用)

これで十分でしょうか?
こんばんは!
はい。材料についてはそれ+ハンダで全てです。
工具ははんだに必要なもの、5mmぐらいのドリル、ピンセットが必ず必要です。

もし、Arduino純正にこだわらないのであれば
freeduino http://www.galileo-7.com/?pid=17898098
が要組み立てながら少し安く、USBコネクタがLEDCUBEの基板に当たらないのでおススメです。

わからないことがあればまたコメント下さい。
出来ました!!
本日、あなたの資料を参考にLEDキューブが完成しました。とても嬉しいです。よい資料を作っていただき、どうもありがとうございます。
LED cubeが斜塔に・・・
ガリレオ7で購入したLEDcube4×4×4完成しました

「Arduino UNO」にてサンプルスケッチで動作しました
赤色LED別途100pcs1000円で買って試しました。
PIC Basicしかいじったことがありません。


Q:発光動作が繰り返すのですが、スケッチは全体
  がループしているようには見えません
  なぜ繰り返すのですか、

Q:「Metro」の役割を教えてください
よろしくおねがいします

4×4は平面にはんだできましたが
段にするときLEDの足をL字に
するのが足りず、段々斜めになってしまいました
>秦野太郎様
ご購入・完成報告ありがとうございます。

>ループする理由
arduino IDEによるプログラムでは、setupとloopという関数が必ず必要です。
setupは起動・リセット後に1度だけ、loopはその後繰り返し処理されます。
このプログラムの場合もそれに違わず、loopの中の処理を繰り返しています。

>metro
これは割込み処理を使わず簡単に指定の時間が経過しているかどうか調べるためのライブラリです。
metro.intervel(N)で指定し、while.check()を定期的に呼び出すことで指定したNms経過しているかどうか調べることができます。
それによって発光パターンの切り替えをしています。

>見た目
空中配線はすべて慣れと治具だと思います。
修正する場合は短い方にあわせるしかないかもしれません。

よろしくお願いします。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。