動けばおk!

Arduinoとかで色々作るよ!特技はLEDピカピカです。



WATT meter Shieldとイーサネットシールドでpachubeに消費電力をアップロード!

Galileo seven WATT meter Shield Galileo seven WATT meter Shield

皆様、お久しぶりです。
しばらく放置しておりました。すみません。

少し前にブームだった電流測定+ネットにアップロードするシールドを作りました。
ライブラリを使ってさくっと簡単に面白いものができちゃいます。

pachubeという色々な情報をグラフ化・ログ化してくれるサイトへ消費電力の値をアップロードしています。



http://www.pachube.com/feeds/7042

机の周りの物+PCの元のコンセントのところで測定しています。
分電盤につけて家全体の消費電力を調べたいなーと思ってます。(LANケーブル這わすの大変だ!)

もちろん、ガリレオセブンで売っています。

スケッチなどは追記にて。
Galileo seven WATT meter Shield Galileo seven WATT meter Shield

クランプ型の電流センサで交流100Vの流れる線から電流を測っています。
延長コードの外側の被覆を剥いて片方だけ挟みます。
100Vなので注意です。

Galileo seven WATT meter Shield

上から
NKC Ethernet Shield for WIZ812MJ(純正イーサネットシールド互換のもの。SeeedSrusioのが純正より安くてかっこいい!)
Galileo seven WATTMETER Shield
Arduino(freeduino組み立てないといけないけど安い!黄色くて丸っこい!)

難しいイーサネットの接続手順もライブラリはおろかpachube用のサンプルスケッチもあるのでお手軽にできます。

これだけでは面白くないのでIPアドレスを自動的に取得するようにDHCP用ライブラリを対応させてみました。
といっても書き換える部分はすごく少ないのですが。。。

http://blog.jordanterrell.com/post/Arduino-DHCP-Library-Version-04.aspx
(DHCP用ライブラリは新たにDhcpのフォルダを作るのではなくethernetライブラリのフォルダに入れないと動きません。)

そしてpachube用サンプルスケッチの冒頭に

#include <Ethernet.h>
#include "Dhcp.h"


を追加。

IPアドレスの設定を削除。

byte ip[] = {
192, 168, 0, 143 };



Ethernet.begin(mac, ip);



Dhcp.beginWithDHCP(mac);


へ変更。
これだけでDHCP対応になります。なんて簡単!

あとはWATTMETERシールドのサンプルスケッチを参考にして送信するデータを作成してpachubeに送り出します。


pachubeのサンプルスケッチでは、spritf()を使って数値からstringへ変換しているのですが

sprintf(pachube_data,"%f",value);


Arduinoの場合、sprintf()にfloat型を使うことができないようです。
そのため、

int temp_a1 = (a1 - (int)a1) * 100;
sprintf(pachube_data,"%0d.%02d",(int)a1,temp_a1);


sprintf()に渡す変数をint型にする必要があります。

僕の改造したサンプルスケッチは以下にあります。
良ければ参考にして下さい。
http://sites.google.com/site/hsgwprojects/watt2pachube

そうそうMTM05にも出展しますよ!またまたExpとしてお部屋ひとつ貸しきる予定です。
遊び疲れたら休憩がてらにどうぞ。
COMMENT
サンプルスケッチの中身
arduinoを始めたばかりの初心者です。いろいろ勉強させていただいてますが、改造したサンプルスケッチをダウンロードしたのですが、中身はcontroller_1_1になってませんか? 私の読み方が悪いのでしょうか。
>マロンさん
すみません。フォルダ名とZIPファイル名が異なっていました。
DLして頂いたファイルは僕が改造したDHCP対応のpachubeにデータをアップロードするスケッチです。
紛らわしくなってしまい申し訳ありません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
WATTMETERシールドとイーサネットシールドでpachubeへ情報送信!
hsgwです。 机の周りのものの消費電力を測定してpachubeへ送信しています。 http://www.pachube.com/feeds/7042 サンプルスケッチなどはhsgwの個人blogへ! こういうものを作ると色々なセンサをつけたくなって困りますね。
