動けばおk!

Arduinoとかで色々作るよ!特技はLEDピカピカです。



Arduinoと8x8LEDマトリクス

8x8マトリクス


こーんな感じで作成中
しょうこりもなくスイッチサイエンスさんのバニラシールド
ほんと便利な基板なんですがちょっと高いのが難点
紹介記事はまた今度(そればっかり)
ちょっとしたTips

マイコンでLEDマトリクスや7セグLEDを点灯させる場合、
基板にスペースのある限り、コモンになっている方にトランジスタかトランジスタアレイを入れると
流れる電流に余裕ができて照度が上がります

ちなみにこいつの場合はカソードコモンとして駆動しているので
カソード側にTD62083というトランジスタアレイを使用しています
トランジスタアレイはピン配置もわかりやすいのでオススメ

ArduinoはArms22さんのDirect8x8ライブラリのサンプルスケッチです
トランジスタアレイを使用しているため全体的に反転><
※カソード側を直接Arduinoに接続して使用するライブラリのため出力Lで点灯になるはずがTrアレイが出力Hで点灯(GNDとつながる)ので逆になっとります
COMMENT
自作バニラ
バニラシールドは確かにちょっとお高いですね~
自作できなくもないですが、、

http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-230.html
ユニバーサルに600円っていうのはなかなか・・・
と思ってarduino pro買ってしまいました。

ピン曲げ何故かあまり上手にできないんですよね~
修行あるのみ!

でも、スイッチサイエンスの中の方に「是非、Arduinoと同じ青色でバニラを!」とお願いしてしまいましたw
青色のバニラなら買ってもいいかもw
次からは一応色が変わる予定らしいので
今の緑の在庫を頑張って減らしましょう!
いろんな人にオススメしてますw
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
