動けばおk!

Arduinoとかで色々作るよ!特技はLEDピカピカです。



Make:08に記事を書きましてよ!

なんと!Make:日本版 Vol.08にて記事を執筆させて頂きました!
MTM03で持っていた 4x4x4 LED CUBEシールドの作り方を細かく解説しています。
またまた、ちょこっとlilypadカバンの写真も載っています。

書店で立ち読みもおkですが少しばかり細かく書いてあるので、ご購入頂いて、作って頂けると嬉しいです。

たけしお兄ちゃんの記事と並んでるので是非是非。
見所はテクノ手芸部さんの記事だと思います。あの発想はなかった!すごい!

Make: Technology on Your Time Volume 08Make: Technology on Your Time Volume 08
(2009/09/28)
オライリー・ジャパン

商品詳細を見る

LEDCUBE Shieldの動画をUPしました




前回の記事のLEDCUBE SHIELDとArduinoクローンの動画をyoutubeにアップしました。

また、LED CUBE SHIELDはガリレオセブンにてもうすぐ販売開始します。
(商品ページはこのあたり
部品集めるの大変!という方は是非どうぞ。

スケッチ・組み立て解説もまとめている途中です。
LED部分を作るのが少々大変ですが実物を是非あなたの手に!

MTM04の日時決定!

次回Make:Tokyo Meetingの日時が決定したようです。

Make: Tokyo Meeting 04 - 日時と場所決定!

* 開催日:2009年11月22日(日)、23日(祝)
* 会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
* 入場:無料
* 交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1分
* 主催:株式会社オライリー・ジャパン
* 共催:東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科


今回は出展しますよ!
詳しくはMake:Japan blogで!

Arduinoになる名刺とLEDCUBEシールドになる名刺を作ったよ!

My business cards are arduino and LED CUBE!!!My business cards are arduino and LED CUBE!!!

ご無沙汰していました。すみません。
そんなこんなでArduinoになる名刺とLEDCUBEシールドになる名刺を作りました!
Arduinoクローンの方は四角いのでSquareduinoといいます。
大体SparkfunのArduino proと同じサイズですがACアダプタのジャックを省略しています。
どうせ電池繋ぐなら直接繋いだ方が良いよね。
だけど、配線に失敗してしまって三端子レギュレータが載りません!
なのでSparkfunのUSB-シリアルで給電してやるか、外部で5V作って送ってあげないと駄目です。
これは次回のMakeMeetingまでに治した基板を作りますので乞うご期待。
あ、当然裏面もすごくこってます。
flickrにUPしてあるので見てくださいね。
http://www.flickr.com/photos/hsgw_/sets/72157622148585087/

Make MeetingやExp.2に持っていくので名刺交換しませんか?

近頃、Arduinoシールド屋さん ガリレオセブン(http://www.galileo-7.com)をお手伝いしています。
面白いシールドを作ったり、輸入したりしているので見てくださいね。
そして、LED CUBEシールドの方はパーツとセットで近日発売予定です。
名刺なのでなるべく値段が抑えられるように頑張るのでよかったらどぞどぞ。
ちなみに表面実装盛りだくさんでハンダの練習にもってこいですよ!

2枚重ねるとこんな感じ↓
My business cards are arduino and LED CUBE!!!

Auduinoでちょっとだけパフォーマンスしてみた



毎回のことながらニコニコ動画にAuduinoを演奏した動画をアップしました
よかったら見てね

前半1分ぐらいがAuduinoの生の音
後半はAuduinoの音をPCのDAWに取り込んでリバーブやデュレイなんかをかけながら録音して重ねて展開してます

ここでひとつTips
全体のピッチのつまみをLEDが点滅しているのがわかるくらいに遅くして、各GrainのDecayを鳴り続けないぎりぎりまで高くする。
そしてGrainのPitchをすこーしいじってあげるとぽこぽこいってなんだか楽しいよ!
この動画の後半の最初で使ってるよ

なにか他に面白い使い方があったら是非教えてくださいね
« NEW | TOP | OLD »
